Life with you

広島工業大学工学部で講義をしました

「ペットと暮らす快適な住まいづくり」についてお話ししました

2018.7.18 9:00〜10:30
広島工業大学工学部 建築工学科1年生120名程の皆さんに、愛犬家住宅コーディネーター「愛犬と幸せに暮らす快適なすまいづくり」講師として「ペットと暮らす快適な住まいづくり」についてお話させて頂きました。
 
「ペットと暮らす快適な住まいづくり」ときけば、滑らない床・音の漏れにくいサッシ・ふき取りやすい、傷がつきにくい、においを吸収してくれる仕上げ材料等が思い浮かびますが、あえて「ペットとは?」からはじめさせて頂きました。様々な資料を基に私の知る 世界各国の方のペットとの向き合い方や日本の現状、殺処分の事にも触れました。保護団体や個人ボランティアさんの存在等、自ら開かなければ開かない扉を少しだけ開き覗いて欲しいと思いました。愛するペットとの向き合い方はペットの事をよく知る事から、そしてペットの幸せこそ家族の幸せ。また、家族の一員であると同時に社会の一員となるようなお話やご提案できたらいいですねっと話させて頂きました。
 
現在ペットと暮らしている学生さんは1割ほどでしたが、沢山の学生さんが真剣な眼差しで聴いて下さいました。実例紹介になるとさすが建築工学科。更に興味を持ってスクリーンに映る平面図や写真をじっくり見て下さいました。
 
くらしに直に関係する建築という仕事と「ペット」と呼ばれる家族を持つ家庭のこれからを明るく照らす希望の光である学生の皆さんにお話できる時間を頂けた事に本当に感謝します。
 


講義 セミナー ペットとの暮らし
2018/10/01
おすすめ やぶれない網戸
愛するペットとの上質な暮らしセミナー
ブログ
Life with you パートナーは犬・猫・うさぎ?